神戸にある中華街 南京町で観光と食べ歩き

明治元年の神戸港開港とともに誕生した神戸の中華街、南京町
当時、神戸市内に外国人居留地が整備されましたが、中国(当時の清国)とは条約を結んでいなかったため、中国の人々は外国人居留地に住むことができませんでした。そこで現在の南京町周辺に住居や店を構えたのが始まりです。
東西約270メートル、南北約110メートルの範囲に、100を超える店舗が軒を連ねています。
食べ歩きをしたりお土産を買ったりするのはもちろんですが、私が行った日(2022年9月10日)はちょうど中秋の名月で、中秋節のイベントが開かれていました。
その様子をご紹介します。

「神戸 南京町」おすすめホテル3選
ダイワロイネットホテル神戸三宮 PREMIER
★★2023年4月リブランド★★全ての客室バス・トイレ別のセパレートタイプ!/JR「三ノ宮」駅・阪急/阪神/地下鉄「三宮」駅から徒歩約7分。神戸空港からポートライナーご利用で約30分。
コメント数 : 359
★の数(総合): 4.54
ホテルモントレ神戸
まるで美顔器のようなシャワーヘッド「ミラブル」を全客室へ導入。JR三ノ宮駅より徒歩約6分の好立地。/JR 三ノ宮駅より徒歩にて約6分
コメント数 : 565
★の数(総合): 4.41
天然温泉 浪漫湯 ドーミーイン神戸元町(ドーミーイン・野乃グループ)
神戸南京町すぐ♪最上階には天然温泉大浴場&チェーン西日本最大級の広さを誇るサウナあり♪/JR/阪神「元町駅」より徒歩にて約4分
コメント数 : 696
★の数(総合): 4.40
楽天ウェブサービスセンター

神戸の南京町へのアクセスは

南京町の最寄り駅は、JR元町駅地下鉄県庁前駅です。
駅の南側に、線路と並行に元町商店街があり、そのまた南側に南京町が位置しています。
元町駅からすぐですが、今回、私は三ノ宮駅から歩いてみました。

今回は、羽田から飛行機で神戸空港へ行き、そこからポートライナーで三宮へ。駅近くのホテルに荷物を預けてからの出発です。三ノ宮から元町まではひと駅なので、初めての神戸の街をぶらぶら歩いてみることにしました。

駅の南側を線路と並行に歩いて行くと、大丸神戸店のデパートがあります。

その向かい側に、元町商店街のアーケードの入り口が見えます。

商店街に吸い込まれそうになるのを抑えて、少し左側(南側)に歩くと、右手に南京町の入り口、長安門が見えます。この先が中華街

南京町で食べ歩きするならまずはやっぱりかき氷

南京町のみならず、中華街に来たら、絶対に食べたいのが豚まんとかき氷

9月とはいえ、とても暑い日だったので、長安門をくぐってすぐのお店で早速、かき氷をいただきました。ふわふわのかき氷、やっぱりマンゴーに目が行ってしまいます。お店に入って、座って食べることができました。

その先にも、食べ物やお土産を売っているお店がズラリと並んでいます。

その後も、北京ダックを食べたり、クコの実をお土産に買ったりして楽しみました。
食べたもののゴミは、基本的に、買ったお店に捨てるようになっています。なので、食べながらあまり遠くに行ってしまわないように、なるべくお店の前か中で食べた方が良いようです。

運よく南京町の中秋節で観光を楽しむ

私が南京町に行った2022年9月10日は、運よく中秋の明月でした。
そこで、南京町では秋の収穫を祝う感謝祭、中秋節のイベントが行われていました。
獅子舞などのステージイベントの他に、オリジナル月餅の販売や、福球(ガラポン)
の抽選会などがあります

南京町の中心にある広場でしばらく待っていると、子どもたちの獅子舞を見ることができました。
いちばん前列にしゃがんでいると、お獅子がすぐ近くまで来て、頭の上でお祓いをしてくれます♪

ちなみに、中秋の名月とは

旧暦の8月15日に出る月のことで
2022年は 9月10日
2023年は 9月29日
2024年は 9月17日

年によってずいぶん違うのですね。旧暦と新暦でズレがあるからだそうです。
ということで、南京町中秋節も毎年日にちが変わるので、ご注意ください。

この他にも南京町では

2月には 春節祭
6月(旧暦5月5日)には 端午節チマキフェア
12月上旬からは ランタンフェア
が催されています。

ランタンフェアと、神戸のクリスマスイルミネーションを同時に見に行くのも良いかも!!

獅子舞を見終わって、更に先に進むと、南京町の西の端、西安門に到着です。

この日はここから更に先、神戸ハーバーランドへと徒歩で向かいました。

まとめ

2022年9月初め、神戸に観光に行きました。
まずは羽田から飛行機で神戸空港へ。
そこからポートライナーで三宮へ行き、ホテルに荷物を置いたあと、午後から観光にでかけました。

まずは徒歩で神戸の中華街、南京町へ。
中華街といえば食べ歩きやお土産屋さんをのぞくのが楽しいです。
この日は運よく中秋の名月だったので、年に一度の感謝祭、中秋節のイベントを楽しむことができました。

神戸市内観光 全般の記事はこちら↓↓↓
9月の神戸 中華街に神戸港に異人館街ほかぐるっとひと回り
初秋の神戸に行ってみました! 神戸は、中華街をコンパクトに楽しめる南京町、神戸港周辺のハーバーランドにメリケンパーク、外国のステキな館の立ち並ぶ北野異人館街、山頂のハーブ園から夜景も見られる神戸布引ハーブ園/ロープウェイ、歴史を感じる外国人...
この記事を書いた人
りんりんばあば

千葉県在住の60代主婦。
仕事をしていた現役時代からお得な情報を集めるのが趣味でしたが、リタイアしてからその特技(?)を活かして、とことんお得に旅行を楽しんでいます。
お得情報をキャッチしたら、即予約!その後で念入りに情報収集。
フリープランの1人旅が多いですが、友人や家族、孫とも、これからどんどん旅に出る予定です。

りんりんばあばをフォローする
未分類
にっぽん全国ひとり旅~実践記録簿