札幌の帰り 恵庭のはなふるに立ち寄る

2泊3日の札幌旅行の最終日、どこに行こうか考えた末に、新千歳空港までの途中にある恵庭(えにわ)市の「花の拠点はなふる」に立ち寄ってみることにしました。6月の北海道といえば、かわいらしい花が咲く風景も思い浮かびます。ちょうどガーデンフェスタが開かれる直前で、イベントはやっていませんでしたが、その準備で広い園内が整備され、たくさんの花を愛でることができました。

恵庭のはなふるへの行き方

はなふるは札幌~新千歳空港の中間地点

札幌旅行の計画でどこへ行こうかガイドブックを眺めていると、「小樽まで足をのばしてみよう」という案内が多くあります。でも、夕方には新千歳空港に行かなくてはならないので、小樽は逆方向・・・
そこで、空港までの間にどこか見どころはないかと探したところ、ちょうど良い場所でステキな花々が見られるガーデンを発見しました。
恵庭(えにわ)市にある、花の拠点「はなふる」です

JRの駅からはなふるまでは、バスに乗ります。

・恵み野(めぐみの)駅から 8分
・恵庭(えにわ)駅から 15分

恵み野駅からの方が近いですが、札幌から新千歳空港までの電車、快速エアポートが恵み野駅には停車しないので、恵庭駅から向かうことにしました。

恵庭駅でコインロッカーを探して放浪する

駅について、持っていた大きなキャリーバッグをコインロッカーに入れようと、改札口(建物2階)で駅員さんに場所を聞きました。
「出てすぐ右と、1階とにあります」と教えてくれましたが、すぐ右側には見当たらない・・・
そこで、エスカレーターで1階に降りてみましたが、やはり見当たらない(-“-)
また2階に上がり、そのままずんずん右方向に歩き、たどり着いたお店にいた店員さんに聞くと、「もっと駅の方だと思います」と。
な、なぜ見つからない!?
そこで、もう一度駅員さんに聞くと、「すぐそこですよ」と。

あったあった、ありました!
し、しかも、かなり目立つ大きな案内板もついています!
自分の中では、コインロッカーというものは、グレーかうす緑の無機質な無地の箱が並んでいる、と思い込んでいたのですが・・・
ここのコインロッカーは、一面の花模様をバックに、ひとつひとつに近隣の名所の美しい写真と解説が掲示され、どう見ても観光案内のパネルにしか見えなかったのです。
私はそもそも物を見つけるのが大の苦手なのですが、何かの本で、その原因は「先入観が強すぎるから」と書かれているのを読みました。自分の頭で思い描いたものを一生懸命探すので、本物を見失うのですね。
私の頭の中がいけなかっただけで、決して、駅のコインロッカーが見つけ辛い訳ではありません。あしからず。何度も聞いてお手間を取らせた駅員さん、ごめんなさい

バスではなふるに到着

無事、荷物を預けて、1階へ。1階にはソファーを備えた休憩スペースがあり、自動販売機とコインロッカーもちゃんとありました(^^♪
そして、バス乗り場からはなふるへ。

バスに揺られて到着しました。

「はなふる」とはこんなところ

ガーデンエリアを散策

広々としたガーデンに向かって歩いて行くと、まず最初に目に入るのが「えこりん村キッチンガーデン」です。

見た目にもかわいらしい花々・・・と思ったのですが、なんと、キッチンガーデンと名がついている通り、植えられているのは、食べられる野菜や果樹やハーブ!
色鮮やかな野菜や、可愛らしい実をつける果樹、薬や染料になるハーブなど。一度だけでなく、時々来て成長の過程を楽しむのも良さそうですね。

その奥にも広大な敷地内に、北海道を代表するガーデナーたちが様々なコンセプトで趣向を凝らしたガーデンが広がっています。
私が訪れたこのときは、約10日後から「ガーデンフェスタ北海道2022」というイベントが開かれる直前で、出展する数々のガーデナーたちのブースが準備の真っ最中でした。

かわいらしい花々を、スライドショーでご覧ください。

今年(2023年)もまた開かれるとのこと。
次はフェスタの最中に訪れてみたいです。

花ロードえにわでランチ

広々としたガーデンを散策しお腹がすいたので、ガーデンの横にある建物「道と川の駅 花ロードえにわ」へ。
中には、休憩スペースやギフトショップ、パン屋さん、カレー屋さんなどがあります。
入ったのは、「スキレットカレーこな雪とんとん」というお店。
昨日に引き続き、カレーです♪
スキレットとは、フライパンのこと。「こな雪とんとん」は、恵庭産の放牧豚だそうです。
いただいたのは、
こな雪とんとん 炙りベーコン野菜カレー

放牧豚の厚切りベーコンは、さすが北海道!というお味♪
北海道特産の野菜もたっぷり入っていて、カレーの辛さと野菜の甘さが絶妙です。北海道に来て、すっかりカレーのファンになりました!

お店はカウンターがあるだけなので、食べた場所はそのすぐ横の無料休憩スペースです。開放的な広々とした空間で、靴を脱いで上がれるキッズスペースもあります。

ランチの後は、ショップでハーブティーのお土産を買いました。
写真を撮り損ねましたが・・・封筒の中にハーブティーが入っていて、ちょこっとメッセージを書いて、そのまま郵送できるようになっています。

敷地内には他に、「農畜産物直売所かのな」もありましたが、さすがにここから野菜を買って千葉まで帰るのは難しい・・・と断念。

名残惜しいですが、空港に向かって帰路につきました。

まとめ

札幌観光を楽しんだ後で、もう一息どこかへ行こうと考えていたところ、新千歳空港に向かう途中にちょうど良い立ち寄り場所「花の拠点はなふる」を見つけました。札幌の観光案内だけを見ていると見落としがちですが、近くにこんな素敵なところがあったとは。
広々とした空間で北海道を満喫し、北海道産のベーコンや野菜でお腹を満たし、旅の最後にまたひとつ良い思い出ができました。

札幌市内旅行 全般の記事はこちら↓↓↓
6月の札幌 時計台から夜景までぐるっと巡る旅 まとめ
日本の6月といえば、梅雨。どこか旅行に行きたいと思っても、せっかくの旅先で雨に降られたら楽しさも半減・・・計画を立てるのも躊躇してしまいますよね。そこで、この時期に旅行に行くなら、梅雨のない北海道が最適です。夏休みほど混雑もしていなくて、暑...
この記事を書いた人
りんりんばあば

千葉県在住の60代主婦。
仕事をしていた現役時代からお得な情報を集めるのが趣味でしたが、リタイアしてからその特技(?)を活かして、とことんお得に旅行を楽しんでいます。
お得情報をキャッチしたら、即予約!その後で念入りに情報収集。
フリープランの1人旅が多いですが、友人や家族、孫とも、これからどんどん旅に出る予定です。

りんりんばあばをフォローする
未分類
にっぽん全国ひとり旅~実践記録簿