6月の札幌 時計台から夜景までぐるっと巡る旅 まとめ

日本の6月といえば、梅雨。どこか旅行に行きたいと思っても、せっかくの旅先で雨に降られたら楽しさも半減・・・計画を立てるのも躊躇してしまいますよね。そこで、この時期に旅行に行くなら、梅雨のない北海道が最適です。夏休みほど混雑もしていなくて、暑くも寒くもないちょうど良い季節。
昨年(2022年)に2泊3日で札幌を旅をしたので、その時のルートを紹介します。6月の札幌は、美しい花に、美味しい食事に、ソーラン節まで!? 実際に巡った場所をご案内しますので、これから計画を立てる時の参考にしていただければと思います。

1日目 まずは定番、札幌の大通公園へ

爽やかな6月、札幌市時計台とさっぽろテレビ塔を徒歩で巡る

まずはJR札幌駅から徒歩で大通公園へ。途中で札幌市時計台を見学し、次にさっぽろテレビ塔。定番のコースです。駅から真っすぐ南に向かうと10分ほどで時計台に到着。そこからテレビ塔まで、すぐに行けます。

札幌市時計台とさっぽろテレビ塔の詳細記事はこちら↓↓↓
じめじめした雨の続く6月、梅雨のない北海道に行きたい!と思う人は多いのではないでしょうか。 でも、北海道旅行といえば、壮大な景色を眺めながら車でドライブというイメージ・・・? いえいえ、札幌なら、徒歩・市電・地下鉄・バスなどで十分観光を楽し...

札幌大通公園でよさこいソーラン祭りを見る

運よく、旅行に行った初日の日曜日が、札幌のイベントよさこいソーラン祭りの最終日でした。事前にローソンでチケットを購入できたので、大通公園周辺で行われた盛大なパレードを見ることができました。コロナ禍が下火になってきた頃に、久しぶりに熱いパフォーマンスに熱狂!

よさこいソーラン祭りの詳細記事はこちら↓↓↓
2022年6月、札幌の大通公園で3年ぶりによさこいソーラン祭りが開催されました。 毎年6月に行われていたのですが、コロナの関係で中断し、満を持しての再開です! もちろん、今年2023年も更に活気を増して、6月7日(水)~11日(日)に開催。...

2日目 札幌の西側をぐるっとひとまわり

札幌市街地 赤れんが庁舎周辺を歩く

2日目は、朝から徒歩で散策にでかけました。
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)ー現在工事中ですーの歴史ある外観を眺め、前庭を散策。
その後、北海道大学植物園札幌市資料館に行く予定でしたが・・・

赤れんが庁舎周辺の詳細記事はこちら↓↓↓
札幌市街地 赤れんが庁舎周辺を歩く
梅雨のない爽やかな6月の北海道。今回は飛行機と電車で札幌まで来たので、車を使わず市街地を歩いてみることにしました。今日の目的地は、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)、北海道大学植物園、札幌市資料館です。朝の空気を吸いながら、西に向かって歩いて...

白い恋人パークへ行ってみた

なんと、この日は月曜日で、北海道大学植物園札幌市資料館がどちらも閉まっているという事態が・・・
が~~~~~ん!!!
この2ヶ所をゆっくり見学する予定でしたが、そうもいかなくなってしまいました。そこで、急きょ予定を変更して、地下鉄で白い恋人パークに行ってみることに。

白い恋人パークの詳細記事はこちら↓↓↓
白い恋人パークへ行ってみた
札幌といえば、すぐにあのホワイトチョコレートをラングドシャにサンドした「白い恋人」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。その製造元ISHIYAが手掛ける白い恋人パークは、「しあわせとお菓子のテーマパーク」と呼ばれるのもうなづける、見た...

北海道の自然と歴史 札幌の円山公園と北海道神宮へ

白い恋人パークの後は、また地下鉄に乗って円山公園へ。
白い恋人パークが楽しすぎて思いのほか時間を費やしてしまったので、円山動物園は断念。
その後、北海道随一のパワースポット、北海道神宮にお参りしました。

円山公園、北海道神宮の詳細記事はこちら↓↓↓
北海道の自然と歴史 札幌の円山公園と北海道神宮へ
札幌に旅行に来たら、自然を満喫できるところを訪ねてみようと思っていました。 約69haもの敷地を有する緑豊かな円山公園です。公園の中には、70年以上も人気を保つ円山動物園や、150年以上もの歴史を誇る北海道神宮などがあります。 札幌の主な観...

もいわ山展望台で札幌の夜景を見る

2日目は朝からめいっぱい観光し、最後は夜景です。円山公園からバスに乗って、日本新三大夜景にも選出されている、もいわ山展望台へ。
山の麓で美味しいカレーに巡り合えました。
その後、ロープウェイとミニケーブルカーで山頂へ。夕暮れから夜景まで、素晴らしい景色を堪能しました。

もいわ山展望台の詳細記事はこちら↓↓↓
もいわ山展望台で札幌の夜景を見る
日本新三大夜景にも選出されている札幌市。その夜景を眺めることのできる随一のスポットが、もいわ山展望台です。旅行2日目のメインは、この夜景観賞。夕方まで円山公園を散策した後で、バス、ロープウェイ、ケーブルカーを乗り継いで夜景を見に向かいます。...

3日目 季節の花を見に途中下車

札幌の帰り 恵庭のはなふるに立ち寄る

2泊3日の最終日、札幌から新千歳空港に向かう途中で、恵庭(えにわ)で途中下車し、「花の拠点はなふる」に立ち寄ってみました。広い敷地内に可憐な花がたくさん咲いていて、北海道の自然を満喫できました。

はなふるの詳細記事はこちら↓↓↓
2泊3日の札幌旅行の最終日、どこに行こうか考えた末に、新千歳空港までの途中にある恵庭(えにわ)市の「花の拠点はなふる」に立ち寄ってみることにしました。6月の北海道といえば、かわいらしい花が咲く風景も思い浮かびます。ちょうどガーデンフェスタが...

今回泊まったホテル

ひとり旅でも広々と ANAクラウンプラザホテル札幌

2連泊で「ANAクラウンプラザホテル札幌」に宿泊しました。
駅から比較的近く観光に便利な立地で、コンビニもあって便利です。

ANAクラウンプラザホテル札幌の詳細記事はこちら↓↓↓
ひとり旅でも広々と ANAクラウンプラザホテル札幌
ANAクラウンプラザホテル札幌 爽やかな6月の札幌へ、2泊3日のひとり旅。泊まったのは「ANAクラウンプラザホテル札幌」です。駅から比較的近く、コンビニやフィットネスルームもあるホテルです。ひとりでシティホテルに泊まると、ほぼ2人分の料金に...

まとめ

今回まわったルートは

1日目
札幌市時計台 → さっぽろテレビ塔 → 大通公園でよさこいソーラン祭り
2日目
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎) → 《北海道大学植物園と札幌市資料館》
→ 白い恋人パーク → 円山公園(北海道神宮) → もいわ山展望台
3日目
恵庭 花の拠点はなふる

お天気にも恵まれ、予定通り、いや、ハプニングのおかげで予定外の白い恋人パークへも行けて、大満足の3日間になりました。

そして、私のしょーもない趣味が・・・耳かき集めです。
数百円でその土地の特色あるものが買えて、良い記念になります。ペン立てに立てて飾っておけるので、場所も取りません。
札幌でGETしたのはこれ♪

阿寒湖・釧路・旭山動物園・札幌・函館・旭川

この記事を書いた人
りんりんばあば

千葉県在住の60代主婦。
仕事をしていた現役時代からお得な情報を集めるのが趣味でしたが、リタイアしてからその特技(?)を活かして、とことんお得に旅行を楽しんでいます。
お得情報をキャッチしたら、即予約!その後で念入りに情報収集。
フリープランの1人旅が多いですが、友人や家族、孫とも、これからどんどん旅に出る予定です。

りんりんばあばをフォローする
未分類
にっぽん全国ひとり旅~実践記録簿